双極性障害(双極症)のリハビリ:私のうつ状態の症状
こんにちは。双極症Ⅱ型当事者で作業療法士のおとです。
皆様、NHKで放送されている、Shrink というドラマを知っていますか?
パニック障害(症)や双極性障害(症)、パーソナリティ障害(症)を話題としたドラマです。
原作はマンガみたいです。
本日22時からは双極症を題材としたものが放送されます。
再放送やNHK+からも見られ、アマゾンプライムでも放送が決定したようです。
興味のある方はぜひ、ご覧になってください。
ところで、皆さんは双極症のうつ状態というと、どんな症状を思い浮かべますか?
同じ病名でも症状は千差万別で、当事者間で分かり合える・合えない部分もあるでしょう。
そこで、今回は一般的な症状について説明していきます。
双極症のうつ症状
- 抑うつ気分: 気分が落ち込み、元気が出ない状態。
- 興味・喜びの喪失: 以前は楽しめた活動に対する興味や喜びがなくなる。
- 食欲の変化: 食欲が減少したり、逆に過食になったりすることがある。
- 睡眠の異常: 眠れない、熟睡できない、逆に過眠になることがある。
- 疲れやすさ: 体力や気力が低下し、疲れやすくなる。
- 自責感: 自分を責める気持ちが強くなり、自分には価値がないと感じる。
- 集中力の低下: 集中力がなくなり、物事をじっくり考えられなくなる。
- 希死念慮: 死にたいと感じることがあり、自殺について考えることがある。
これらの症状は、日常生活に大きな影響を与えることが多いです。
私自身のうつ症状
現在、寛解状態にある私ですが、前回のうつ状態の症状(受診前まで)を思い返してみます。
・易疲労性:疲労が抜けない。寝ても疲れが取れていない。
・早朝覚醒:決まって午前4時に目覚める。その後は寝られない。夜の寝つきは良かった。
・集中力の低下:運転や仕事中のヒヤッとすることが増えた。
・倦怠感:1日中だるい。重りを背負っているようだった。
・抑うつ気分:基本的にやる気がない。ただ、やりたいことはできた。
・興味や意欲の低下:身体を動かすことが趣味だったが、面倒になった。あとは買い物や服を選ぶのが面倒になった。
・発熱や頭痛、便秘:コロナ検査や脳画像(MRI)を撮っても異常なし。でもつらい。
なぜ、うつ状態になったのか振り返る
思い返すと、この時期は結構忙しい時期でした。
・フォトウエディングの準備
・学会での発表準備・実施
・職場での配置移動、勉強会日程調整
ライフイベントや職場や職種関係のイレギュラーなものがたくさん。
身体は「無理!!」と言っていたものの、気づかないふりをしていました。
それでいて、「完璧にやらないと!!」といった完璧主義が顔を出し、
余裕がない状態で家事もこなす状態でした(家事は好きなので)。
いやぁ、辛かったですね・・・。力を抜くことを全く知らない私でした。
振り返るとゾッとします。
うつ病と双極症の「うつ状態」の違いとは?
個人的な実感やリハビリ職という経験を踏まえ、
・うつ病:行動や身体症状に異変が起きてから、抑うつや興味・意欲の低下になりやすい
・双極症:急に気分が落ちて、行動や身体症状が出てくる。
上記のような実感があります。
言葉では説明できない、感覚的な部分がどうしてもありますが・・・。
うつ病の場合は疲れや身体症状が先に出る感覚があるため、リハビリをしていたら「これは怪しい・・・?」
というように多職種や本人と情報共有をし、対処するといったことがあります。
一方、双極症の場合は急に気分がガクッと落ちる感覚です。
気分が落ちてから、身体症状や疲労感が出てきます。
躁・軽躁状態を経てうつ状態になる方もいますが、通常から急にうつ状態になる方もいるので、見分けが難しいです。
あくまでも実感や経験です。全ての人に当てはまるわけではありません。
コラムに書くことではないかもしれませんが、参考になるかもしれないと思い、記載しました。
まとめ
今回は双極症のうつ状態の症状について書きました。
うつ症状は千差万別。記載したこと以外にも人によっては違う症状が現れます。
自分がうつ状態の時にどんな症状だったか?をメモに残しておくと、
早めに気づくことができ、躁うつの波を少なくできると思います。
ちなみに私は、ネット心理教育での「消火器カード」を利用し、早く気づくことができています。
ぜひ、ゼミやワークにご参加いただき、知識や対処法を身につけていただければと思います。
参考サイト
・双極性障害(躁うつ病) – 基礎知識(症状・原因・治療など) | MEDLEY(メドレー)
・https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/bipolar_disorder/
・双極性障害とは – 原因、症状、治療方法などの解説 | すまいるナビゲーター | 大塚製薬 (smilenavigator.jp)